UnityでAI その1
そんなこんなで、UnityでAI はじめています。
今回はというか、今回も備忘録な記事を書きます。(;・∀・)
※いつかは Unity Gems になるようなものも書いていきたい。。。
AIと言っても多岐に渡りますが
今は「有限ステートマシン(FSM:Finite State Machine)」と
「自律エージェント(英語だとSteering Behaviorsとか言われているもの)」を勉強中です。
AIゲームとしては、少なくとも上記2つは必要なため
まずはここから手をつけています。
今回はその中でも「有限ステートマシン」をUnity(C#)でエレガントに書く場合のサンプルとして
わかりやすいサイトがあったので以下にリンクしておきます。
よほどの事がない限り、swtich/case文ですべての状態を Update()内に纏めて書くのではなく
次の状態への遷移ルールも含めて、1オブジェクト毎に分割してコーディングするようにしましょう!>σ(゚∀゚)オレ
Finite State Machine Pattern in Unity
http://www.doorapps.com/2012/11/22/finite-state-machine-pattern-in-unity-simple-version/