UnityでAI その1

そんなこんなで、UnityでAI はじめています。

今回はというか、今回も備忘録な記事を書きます。(;・∀・)

※いつかは Unity Gems になるようなものも書いていきたい。。。

AIと言っても多岐に渡りますが

今は「有限ステートマシン(FSM:Finite State Machine)」と

「自律エージェント(英語だとSteering Behaviorsとか言われているもの)」を勉強中です。

AIゲームとしては、少なくとも上記2つは必要なため

まずはここから手をつけています。

今回はその中でも「有限ステートマシン」をUnity(C#)でエレガントに書く場合のサンプルとして

わかりやすいサイトがあったので以下にリンクしておきます。

よほどの事がない限り、swtich/case文ですべての状態を Update()内に纏めて書くのではなく

次の状態への遷移ルールも含めて、1オブジェクト毎に分割してコーディングするようにしましょう!>σ(゚∀゚)オレ

Finite State Machine Pattern in Unity

http://www.doorapps.com/2012/11/22/finite-state-machine-pattern-in-unity-simple-version/