Rigifyでのユニティちゃん用モーション作成にて、IKでつまづいた

同じような記事はいくつかありますが

足のIK設定で躓くところがあったので

忘れないように記事にまとめておこうと思います。

基本的には「CHO DESIGN LAB」さんのブログ記事を参考にすれば

Unityへのインポートまではいけるのでそのあたりは割愛しますw

http://www.cho-design-lab.com/2014/08/09/rigifytomecanim/#more-1071

さっそく、躓いた点と解決方法を記載します。

■躓いた点

足のIK部分がうまく反映されない

■解決方法

上記のブログのGIFアニメでも確認出来るのですが

自作モデルとユニティちゃんとで「足」の部分に差異があるのがわかると思います。

自分もUnityインポートまでは、さほど悩まずに出来たけど、

どうもこの部分は差異が出てしまい気になってました。

(最初はリターゲティングによるものだからしょうがないのかと思いましたが。。。)

結果的にはアニメーションコントローラ側にアニメーションを配置した後

その配置したアニメーション自体の設定の「FootIK」にチェックすればよいだけでした。

anim.gif

わかればほんとに簡単なところでした。

以上、久々すぎな割にはわりと技術的記事になりました。

※下はテスト用モーションを「ユニティちゃん」と「クエリちゃん」あてたものです。

test.gif

はい、制作は いろいろ ちまちま 続けております。