Rigifyでのユニティちゃん用モーション作成にて、IKでつまづいた
同じような記事はいくつかありますが
足のIK設定で躓くところがあったので
忘れないように記事にまとめておこうと思います。
基本的には「CHO DESIGN LAB」さんのブログ記事を参考にすれば
Unityへのインポートまではいけるのでそのあたりは割愛しますw
http://www.cho-design-lab.com/2014/08/09/rigifytomecanim/#more-1071
さっそく、躓いた点と解決方法を記載します。
■躓いた点
足のIK部分がうまく反映されない
■解決方法
上記のブログのGIFアニメでも確認出来るのですが
自作モデルとユニティちゃんとで「足」の部分に差異があるのがわかると思います。
自分もUnityインポートまでは、さほど悩まずに出来たけど、
どうもこの部分は差異が出てしまい気になってました。
(最初はリターゲティングによるものだからしょうがないのかと思いましたが。。。)
結果的にはアニメーションコントローラ側にアニメーションを配置した後
その配置したアニメーション自体の設定の「FootIK」にチェックすればよいだけでした。
わかればほんとに簡単なところでした。
以上、久々すぎな割にはわりと技術的記事になりました。
※下はテスト用モーションを「ユニティちゃん」と「クエリちゃん」あてたものです。
はい、制作は いろいろ ちまちま 続けております。